某天文ショップ80mm強化ガイドスコープ

せっかくの休みなので機材の整理をしたついでに、先日買ったガイド鏡の確認をしてみました。
これは某天文ショップの通販で買ったものです。
・某天文ショップ80mm強化ガイドスコープ

口径80mm焦点距離400mm、F5となかなかの高性能。。値段も手頃でした。
未だにオートガイドが上手くいかなく、ガイド星もまともに映らないまま。そのため、ガイド星のピント合わせの仕方から考え直そうと検討していたところ、ネットで見つけてさっそく購入。。(いつもの悪い癖ですが。。)

フリップミラー付きなので、いちいちピント合わせ、WEBカメラの付け替えの必要がないので楽そうです。
丸いダイヤルのようなものを回すと内部のミラーの角度が変わり、上と横ののぞき穴から見えるようになるんですね。。ふむふむ。
これでオートガイドも上手くできると良いのですが。