大山千枚田

鴨川市釜沼まで棚田を見に行ってきました。
ほんとは天体観測できそうなところということで行ったのですけど。。


大山千枚田


嶺岡の山並みのふもと、面積約4ヘクタールの急傾斜地に、階段のように連なる大小375枚の田んぼ。「日本の棚田百選」に県内から唯一選ばれた、東京から一番近い棚田なのだそうです。
・棚田のカカシ

そこいらじゅうにカカシが立っています。。どうやら「カカシコンテスト」での作品みたい。


・棚田倶楽部

棚田の近くには棚田倶楽部があります。「作業参加・交流型」の大山千枚田のオーナー制度等、棚田保全のセンターとなっていみたい。
ここでトイレをお借りしました。。何故かシャワーもありました。オーナーが作業後に借りられるのかな…。


棚田は田植えの時期が一番綺麗なんですよね。時期でいうと4月下旬から5月にかけてなのでしょうか。また今度来よう。。