金生山ヒメボタル

岐阜県の金生山(こくぞうさん)明星輪寺まで出かけて、ヒメボタルを見に行ってきました。
ヒメボタルは陸生のホタルです。ゲンジボタルヘイケボタルと比べると6〜9ミリと小さく、発光間隔は短く、カメラのフラッシュのように光るのも特徴です。
・金生山ヒメボタル

  • 撮影地 金生山明星輪寺(岐阜県大垣市
    • 2010/06/06 00:35
    • 機材など Canon EOS 5D Mark2、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
    • 撮影など バルブ撮影、30sec、F1.6、ISO1250

事前にネットで調べていましたが、予想通りかなり撮影難易度が高いです。
ホタルの光も微かなもので、レンズはかなり明るいものが必要です。ISO感度は1000以上必要かも知れません。ゲンジボタルの場合は、ISO感度は400くらいまでが良いんですけど。

画像をコンポジットして、少しホタルの数を増やしてみました。多少レベル調整もしています。
濃尾平野の夜景

  • 撮影地 金生山明星輪寺(岐阜県大垣市
    • 2010/06/06 23:01
    • 機材など Canon EOS 5D Mark2、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
    • 撮影など バルブ撮影、14sec、F5.0、ISO250

濃尾平野の夜景です。お寺に向かう途中にもっと綺麗に夜景が見れるポイントがあります。


今回初めてヒメボタルを撮影しましたが、ほんと難しかったです。初めのうちは、数十枚連続で撮って、何枚かホタルが撮れる感じでした。
金生山明星輪寺に向かうまで道はかなり狭く、車がすれ違うのはちょっと難しい場所が多いです。


・金生山明星輪寺
http://www.mirai.ne.jp./~kinsyou3/