第50回佐倉市民花火大会〜その1〜

佐倉市民花火大会に行ってきました。
この花火大会は第50回目(佐倉・城下町400年記念)ですが、今回見たのは初めてです。なので、有料観覧席で見ようと事前にチケットを購入してました。
観覧席では、花火開始直前まで受付待ちの人が多く、写真撮影できる雰囲気ではなかったので、早々に見切りをつけて、他に良い場所がないか探すことにしました。


結局少し離れた場所に陣取り開始を待つことにしました。

こんなところです。
ちなみに左上に映っている星は金星です。。


やはり花火の撮影は結構難しい…花火が思ったところに開かなく。カメラの位置を変えたり、焦点距離を縮めたり引き延ばしたりと大変な作業でした。

ファインダーも確認しないで撮っているとこんな失敗作も。。


ファインダーも見て花火が開いた瞬間に焦点距離を調整して構図を決めて、撮り始め数秒で閉じると良い感じに撮れるかも知れませんね。
ちょっと大変な作業ですが。。






中でもお気に入りの一枚。

  • 撮影地 印旛沼湖畔 佐倉ふるさと広場周辺(千葉県佐倉市
    • 2010/08/07 20:57
    • 機材など Canon EOS 5D Mark2、Canon EF 24-105/F4.0 L IS
    • 撮影など バルブ撮影、1sec、F4.0、ISO100

IMG_0829_big.JPG 直1280x853


画像の編集をしていて気がついたのですが、絞りが全部F4.0になってました。^^;
F11くらいまで絞って撮影していれば、露光時間も伸ばせてもっと綺麗に撮れていたのですが。ちょっと残念です。


今回撮影したのは全部で177枚と多く、その中で良さそうなものを2回に分けて載せていきます。
久々にネタがストックされました。。