ガイドウォークと格闘

3連休ということもあり望遠鏡のテストを兼ねて星野遺跡まで行ってきました。
ついでにオートガイドのテストも行おうかなと。。




少し早めに出かけてファインダー位置やらピント合わせを。いつも時間が掛かってるんですよね。
明るいうちにやっておけば時間もかなり短縮できます。
ファインダーの位置調整は、最近見つけたのですが北側にある山の頂上に目標となる塔みたいなやつを使っています。


Webカメラを接続後、オートガイダのテストを行うも全く星像が表示されず、結局今回も赤道儀任せとなりました。何だかなーって感じです。。^^;
・オリオン大星雲(M42

  • 撮影地 星野遺跡
    • 2010/01/09 20:15
    • 機材など ビクセンGPD2、BORG101ED(7835-7509-7214-7352-7000-5005)、Canon EOS Kissデジタル改
    • 撮影など 100sec ISO800
    • 画像処理 ステライメージ Ver.6 レベル調整

上がレベル調整のみ下が多少星像が流れてしまっていたのでフィルタを掛けています。(ちょっと強すぎたかも知れません。。)