ブルームーン

今日は満月です。
通常満月は月に1度だけですが、稀に同じ月に2度満月(月初めの頃と月の終わり頃)になることがあります。
このように同じ月の2度目の満月を「ブルームーン」と呼ばれることがあります。
本来は大気中のちりやガスの影響で月が青く見えることをブルームーンと呼びましたが、
ある雑誌の誤解により、ひと月のうち2回目の満月をブルームーンと呼ぶようになったんだと言われています。
また「ブルームーン」は、見ると幸せになるという言い伝えもあります。

  • 撮影地 自宅
    • 2010/03/31 00:26
    • 機材など Canon EOS 5D Mark2、BORG 101ED
    • 撮影など シャッター速度優先AE、1/4000sec、ISO200



撮影にちょっと失敗してしまいましたが、眠気には勝てませんでした。
とりあえず幸せになりたいです。。