魅せられて

ボーナスが出たので思い切って2台目のデジタルカメラCanon EOS 40D)とレンズ(Canon EF100mm F2)を買ってきました。他にもタイマーコントローラ、グリップと追加のバッテリーパック。合計20万ほど…買いすぎた。
とりあえず試し撮りを兼ねていろんなところに撮影に行ってきました。


最初は飛行機を撮りに羽田近辺の近くにあった公園、そして空港の中の第二ターミナル屋上の展望台で撮影してました。第二ターミナルの屋上では夜8時ごろ?まで入場可能らしく、多くの人の訪れているようでした。一面金網が張ってあるので撮影しにくく思われるのですが、ところどころに撮影用に穴が開いているため、そこにレンズを突っ込んで撮影できるので問題ないです。至れり尽くせりって感じですね。。
ここでは100mmレンズしか持って行かなかったのですが、
広角レンズと50〜100mmくらいの望遠があった方が良さそうですね。




次にちょっと意外なところで、東京湾沿いの工業地帯(京浜工業地帯?)の撮影に行ってきました。
普通に撮っても面白みがない写真になってしまうので、露出を多めに絞って撮影してみました。星の撮影と同じ要領ですね。
像の濃さといい、金属の質感、何だかゲームのCGの建物みたいだ。。
これ良いわー。かなり気にいった。
これはまた撮影に行ってこようと思います。
ここでも建物全体を撮るために飛行場と同様、
広角レンズと50〜100mmくらいの望遠があった方が良さそうです。




最後に帰り際お台場まで行って、レインボーブリッジや観覧車を撮ってきました。
ついさっきの工場のときと同じ感じの写真になってしまいました。。
今回は露出をちょっと長く撮ってしまったかもです。




来週はいよいよふたご座流星群の撮影に行ってきます。
天気が良ければ良いな。