ふたご座流星群レポート

今回も伊豆まで。星見スポットを探し回ったのですが、結局伊豆スカイラインに行くことに。以前行った駐車場よりもちょっと先に。
とりあえず結果は…今回も失敗に終わりました^^;
15日は、昼間とはうって変わって夜は雲だらけ。月が沈んでからも変わらず、
強風と悪天候とで星見どころではありませんでした。
見所と言えば、現地に向かう途中に遭遇した野生の鹿の親子、帰り道の山道を降りる途中に遭遇した野生のたぬきくらいですかね。。先日もそうでしたが、夜になると野生の鹿を良く見かけられるようです。訪れる際には注意が必要ですね。


稀に雲の切れ間に綺麗な星空が見えましたので、機材の設定が中途半端のまま
ちょっとだけオリオン大星雲を撮影してみました。
思ったとおり星が流れてしまっています。。

100mmレンズで追尾撮影しました。100mmクラスになると星雲がはきりと写るようですね。機軸をちゃんと合わせると綺麗に写ると思います。

この画像はStella Theater Proを使用して作成しています。


何だか消化不良な気分なので、来週もう一度撮影に行ってこようと思います。
流星はもう無理ですけどね。