西伊豆スカイライン伽藍山レポート

伊豆の星の撮影は、「西伊豆スカイライン伽藍山」の駐車場で行いました。
ここでは、駿河湾も見下ろせ沼津市街の夜景が綺麗です。視界も良好で屋根つきの簡易休憩所も何かと便利です。なかなか良い場所でとても気に入りました。初めはね。。


駿河湾を見下ろして沼津市街の夜景を撮影してみました。良い感じです。ただ何やら星の周りにおかしな模様が…。結局原因不明でレンズ結露して曇ったまま使用不可になってしまいました。
水彩画のような淡い風景写真のようになりましたが、
ただ知らずのうちにレンズが曇っていいただけなんですよね。。



結局原因不明でレンズ結露して曇ったままで今回はメインの広角レンズが使用不可になってしまいました。
あまり使ったことがない、30mmの明るいレンズだけに…。未だに使いこなせていないレンズなのでちょっと不安。


すばる撮影したときはそうでもなかったのですが、実際にモニターで見てみるとピンボケしてました。
ピン位置は無限大にしているのに…。

頭上にたくさんの星からカシオペア付近を目標に撮って見たら予想に反してすごいものが写りこんでました。。
左下辺りに、M31・アンドロメダ大銀河が写っているのが分かります。そして、右上には何やら大きなものが写り込んでいるのですが、いろいろ調べてみたのですが、この位置といい形とホームズ彗星のようです。まだ見えるのか?これは結構デカイ。

いつものオリオン座です。自動追尾でやってみました。同じ写真を5枚撮影しコンポジットしようと思っていたのですが、全て位置が少しずつずれとる…何が悪かったのだろう。結局1枚だけの写真にしました。
M42・オリオン大星雲が結構綺麗に出ていました。左下にうっすらとバラ星雲らしきものが写っています。



最後に深夜すぎに月が出てきたところで、
300mmレンズを友人から借りて月を撮ってみることにしました。



しばらくするとドリフト族が大勢駐車場に出現。焼けるタイヤの匂い…煩いわで最悪だ…。結局荷物をまとめて撤収。