自転車修理

先週自転車がパンクしたので、家の近くにある修理屋さんに持って行きました。ここは昔ながらの雰囲気を持っていて、おじいさんが一人で経営しているんです。頑張れば自分でもパンク修理くらいできるんですけどね。。何となくそこに持っていってしまいます。いつものように修理屋さんに持っていくと、待っている間、目の前に椅子を出してくれます。そしていろいろ話掛けてくるんです。何でももうここで60年くらい続けているそうで、近頃同じような自転車屋さんや修理を行っているところが少なくなってきたって、嘆いておられました。この辺ではもうおよそ80箇所くらいしかないそうです。というか、私自身、ほどんど見かけなくなっているので、ほんとのところはそんなにあったんだ…ってのが実感なんですけどね。パンク修理とついでにタイヤも交換したので、ちょっと痛い出費でしたが、何かあったらまた持って行こうと思ってます。