柿の種

ajikko2006-11-17

久々に実家に帰ってきています。私が家に帰ってくると、いつものように趣味の家庭菜園に案内されます。何でもみかんの木に初めて実がついたそうでとても嬉そうでした。いつのまに植えたんだ…って思いつつも、この辺(千葉)でもちゃんと育つんだなって思ってしまいました。それもお店買うものとあまり変わらない姿かたちで、ちょっと関心してしまいした。。これで冬は買わなくても大丈夫なのかな。みかんの他にもキュウイ、柿、ぶどう、なし、さくらんぼなどの木が植えられていて、毎年のように実を付けます。ほんと家では果物には困らないんですよね。その中でも柿の木には特に思いいれがあって、子供の頃に捨てた柿の種(多分私だ。。)がいつのまにやら芽が出て、今ではたくさんの実を付けるようになったんです。実を付けるといつもたくさん持たされるのが考えものなんですが。。そういえば、「柿の種」って名前は掲示板のハンドルネームに使ってたこともありましたね。