城ケ島公園〜城南島公園の猫〜

城ケ島公園に行ってきました。
何やらここでは人懐っこい猫が多いそうで、絶好の猫スポットになっているようです。
特に情報を仕入れずに、今回は24-105mm、70-200mmのレンズ2本で挑戦してみることにしました。


公園内に入ってすぐの駐車場脇のベンチでカメラの準備をしていると、

「ちょっと前を失礼しますよ」という感じでさっそく現れました。

そして、何の躊躇もなく目の前で一休み。
噂は本当なんですね。ただ何となく多少の違和感があるのですが。


この日は風が強く、あまり多くの猫は現れないようでした。
人は多かったんですけどね。
今日は無理かなと諦めようと階段付近で腰を掛けているといつの間にか、
すぐ目の前に1匹、すぐ後ろで寝ていらっしゃる方が1匹。。


あまり必至になって探すより、静かに待っていると向こうから近づいてくるようです。。
縄張りを主張しているのかただ風避けに来たのか分からいのですが。。





すぐ前にいる猫が一番人懐っこいようで、可愛かったので、たくさん撮ってみました。


そして最後に最高のアップ写真を。

台無しです…。何だか眠そうですね。


静かにしていれば向こうから近づいてきて、
傍で毛繕いを初めたり、日向ぼっこして転寝を始めたりと、いつもの日常的な生活を始めます。
最初に感じた違和感はこれなのかな。
今回会えたのは数匹でしたが、人懐っこいというより、どちらかというと人慣れしているの方が正しいのかな。
レンズは24-105mmで充分でしたね。静かに待っていればきっと向こうから近づいて来ます。