上野動物園

久しぶりに上野動物園に行ってきました。
約3年ぶりに上野にパンダがやってきて間もないからか、
やっぱりまだ人が多いですね…。
上野動物園には良く出かけてはいるのですが、
フルサイズカメラを買ってから行くのは初めてです。


・ケープペンギン(ペンギン目、ペンギン科)



24-105mmのレンズしか持っていかなかったので、ちょっと足りないですね。
200mm以上は欲しいところです。
とりあえずトリミングしてみました。。

・ベニイロフラミンゴ(フラミンゴ目、フラミンゴ科)


ケープペンギンのそばには、フラミンゴが居ました。
105mmレンズでちょうど良い感じですね。
・ミーアキャット(食肉目、マングース科)




普段から上空の外敵から身を守るため見上げることが多いのですが、
今日見た感じでは、上空よりも人のことが気になって仕方がない様子でした。
でも、ミーアキャットはここでは一番好きかも。。
・ケープハイラックス(岩狸目、ハイラックス科)


ミーアキャットのそばに不思議な動物がいたので撮ってみました。
ケープハイラックスは、トルコ、アラビア半島の一部、アフリカ中部と南部に生息し、
ハイラックスに最も近い種はゾウやサイなど原始的な有蹄類(ゆうているい)に近い仲間と考えられているようです。
主にイネ科の植物を食べて、岩場の小丘や崖の隙間を隠れ家にして、
3〜7頭の群れで暮らしています。


105mmくらいでは短すぎるので、
手振れ補正機能付きの望遠レンズ欲しいところです。