星空観測第15夜〜しぶんぎ座流星群その1〜

3日に天体観測に行ってきました。4日に極大日を迎えるしぶんぎ座流星群が今回の目的です。


しぶんぎ座流星群の放出点は、うしかい座りゅう座の境界付近となり、
絶好のタイミングは4日の深夜から朝方に掛けてのようなので、
それまではいつものようにオリオン座などの星を狙ってみることにしました。
オートガイドのテストもしたいし。。(結局上手くできませんでしたが)


・プレヤデス星団/すばる(M45)

  • 撮影地 星野遺跡(栃木県栃木市
    • 2011/01/03 18:47
    • 機材など BORG 101ED、EDレデューサーF4DG、SEO-COOLED X2
    • 撮影など 100sec、ISO800
    • 画像処理 ステライメージ Ver.6 レベル調整

この天体は、やっぱり100秒くらいでは綺麗に撮れません。。これ以露出時間を延ばすと星が流れてしまいます。
・オリオン大星雲(M42

  • 撮影地 星野遺跡(栃木県栃木市
    • 2011/01/03 19:09
    • 機材など BORG 101ED、EDレデューサーF4DG、SEO-COOLED X2
    • 撮影など 175sec、ISO800
    • 画像処理 ステライメージ Ver.6 55sec×1、120sec1×1、レベル調整


トリミングしたものです。早くオートガイドをマスターして、もうちょっと綺麗に撮りたいものです。


次回は撮れてればしぶんぎ座流星群の写真を載せようと思います。
画角内に何回か流星がは入っているのですが、ちょっと見た感じでは1枚も写って無さそうなのですが。。