節分草2011

久々に更新せねば!!と何か良い撮影ネタはないかと考えていると、
セツブン草の開花時期がそろそろだったことに気がつきました。
去年は行けませんでしたが、一昨年はちょうどこのころにセツブン草
を見に行ってます。
さっそく星野遺跡まで見に行くことにしました。


去年たくさん咲いていた場所に行ってみるとまだ咲いていなかったのですが、
少し離れた場所に人が集まっていたので、近寄ってみるといくつか咲いているものがありました。
危うくぼうずになるところでした。。
・セツブンソウ(キンポウゲ科、セツブンソウ属)






  • 撮影地 星野遺跡(栃木県栃木市
    • 2011/02/20 12:25
    • 機材など Canon EOS 5D Mark2、Canon EF 24-105/F4.0 L IS、Kenko PRO1D AC CLOSE-UP No.3
    • 撮影など 絞り優先AE、F5.0、1/160、ISO100
    • 画像処理 Digital Photo Professional

IMG_1275_BIG.JPG 直1280×853
セツブン草は、直径2cm程度の小さい花です。
小さい花なので、かなり近づいて撮影しないといけません。
それに、恥ずかしがり屋なのか花が下を向いていることが多いため、
低い視点から撮影したほうが良い場合が多いですね。
寝そべってカメラを構えている人も多く見かけます。恥ずかしがりやな私はそこまでできませんが。。




そしてPanasonic GF2で撮影したものです、カメラが小さいので低い位置の撮影は楽ですね。。


去年の今頃はたくさん見られたのですけど、今年は少し開花が遅れ気味のようですね。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』