青と緑の風車

今回は流星群を見に行ったとき他にも目的だった風車について。
茨城県波崎町にある海沿いに立つ風車と千葉県は銚子市にある畑の中に立った風車です。


まずは波崎町にある鹿島灘の海岸線沿いには多くの風車が立っています。
鹿島灘の南端にシーサイドパークがあって、ここには風車が2台立っています。

海岸線沿いをしばらく行くと、波崎ウィンドファームの展望台に到着します。ここには12基ほどの風車があるようです。

もう少し先にも風車があり、鹿島工業地帯のほうまで続いているようです。


そして、今度は銚子にある風車、通称銚子ちゃんです。
ここにはのどかな農村?の畑の中にどーんと立っていてちょっとびっくりする。。
至る所に畑の中に立った風車が見受けられます。どうやら多くの企業がそれぞれ風車を立てているようですね。

キャベツ畑に立った風車です。
ここでは四季に応じた野菜を景色にいっぱい写真が撮れそうですね。。



茨城、千葉と距離的にも近いので風車好きの人ならかなりお勧めです。
ちなみに、風車の各所の名称は、プロペラ部がブレード、ブレードを繋げている箱みたいなやつをナセル、鉄柱がタワーと言うそうです。