星の降る遺跡

昨日は星野遺跡まで星空観測に行ってきました。来週、再来週と満月の前後にあたるため星空観測には向かないんですよね。なので、近場でどこかないかなって探してたらたまたま見つけたのがこの場所です。栃木県になりますが、アクセスも良く積雪の心配はあまりないため冬場などは重宝しそうです。。


アンドロメダ大銀河・M31

写真右辺りにアンドロメダ座アンドロメダ大銀河が写ってます。一目で分かると思いますが。。
探すのに苦労しましたが、200mmレンズでかなり大きく写すことが出来ました。空があまり暗くなかったためあまり綺麗に出ていませんけどね。。


ヒヤデス星団

おうし座の顔の部分にあるヒヤデス星団です。肉眼ではV字型に見えます。赤っぽく大きく写ってるのが1等星のアルデバランです。
70-200mmレンズを買ってから100mm固定レンズを使う機会が減ったので、ちょっと使ってみました。。


プレアデス星団・M45

おうし座のプレアデス星団(すばる)です。コンポジットに挑戦しましたが、あまり変わった気がしません。。


オリオン座

毎回撮ってますが、オリオン座です。好きなんだもの仕方が無い。。
雲が多く出ていたせいか、あまり星が写らなかった。


今回は天候があまり良くなかったため、あまり期待はしてはいませんでしたが、思ったよりも良い写真が撮れたと思ってます。
ただ、気温と湿気のため?か肉眼でも分かるくらいに星に傘が掛かっているような感じで、うすぼやけて星出てしまったのが少し残念です。
後ほど撮った写真を星座や恒星などを調べてみようと思っています。