鹿島工業地帯

工場を造形美として鑑賞するものが増え、工業地帯なるものの写真集などが人気らしいですね。これを機に、この工業地帯を観光資源として生かそうと、工場ツアーなるものを企画する自治体も出てきたらしいです。
私も少し前から魅せられたものの一人だったりするのですが、私の場合は他のものと多少違うのかも知れません。
決してお世辞にも良い環境と言えないような、有害の象徴とも言っていいほどの環境で、見ようによってはこんな一面も魅せたりします。それが意外だったりして感動するんですよね。ちょっと上手く言えないけど。。


ちょっと前置きが長くなってしましましたが、流星群を見に行った帰りに鹿島工業地帯も寄ってみました。


一般の人はどうやら施設にあまり近づけないようで、今回はあまり良い写真は撮れなかったです。残念。。