彗星の話とか

彗星の話など。。
彗星は、太陽の周りをまわる氷などでできた天体のことのようです。
日本ではその形が掃除につかう「竹ぼうき」に似ていることから「ほうき星」とも呼ばれ、江戸時代などには「白気」などとも呼ばていたようですね。
彗星は「周期彗星」と「非周期彗星」に分かれ、太陽を周期的に周回するものが「周期彗星」。二度と戻って来ないかずいぶん先と考えられているものが「非周期彗星」と呼ばれています。


周期彗星で特に有名なのが、「ハレー彗星」なのかな。私でも知ってるくらいだし。。周期は約76年で、次の予定では2061年の夏頃らしい。多分待てないな…。
ホームズ彗星も周期彗星になります。周期は6.9年。
非周期彗星は、辞書見てもよく分かりせんでした。。


今のところ私はホームズ彗星しか撮れてないのですが。
・2007/11/17に撮影

まだ星空観測を初めて間もない頃です。
この次点では、彗星の存在すら知らないのに偶然撮ってました。。
画面中央やや上にホームズ彗星が移っています。2等級くらいまで大バーストしてますので、肉眼でも見えていたと思います。



・2008/01/03に撮影

存在を知ってからは、観察に行くごとにホームズ彗星を探し、追い続けています。。


・2008/02/08に撮影

遠ざかっているせいなのか探すのが難しくなってしまいました。次来るのは6.9年後…以前の大バーストしたときのようにもう一花咲かして欲しいものです。


・今後のホームズ彗星の軌道

アストロアーツフリーソフト彗星軌道ビュアーを使ってホームズ彗星の軌道を出してみました。


今週末は月の入りが1時30分過ぎとなっているので、久々の星空観測日和のようです。晴れると良いな。


彗星 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
周期彗星の一覧 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
非周期彗星 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』