海辺星空

一宮海岸まで星空観測に行ってきました。
今回はカノープスを見ることを目的としていたため、東から南方向の地平線付近まで視界開けていることが前提でした。なので、九十九里の一宮海岸まで行きました。

大きな地図で見るsmall>
この辺りの天体スポットとしては東浪見海岸が有名ですが、サーファーとしても人気の場所で混雑するかも知れないので、少し上の一宮海岸にしてみました。ここでもサーファー客が多かったのですが。。駐車スペースはかなり大きかったので気になりませんでしたけどね。
結果は、東と南側の地平線付近は雲に覆われ確認できませんでした。やはり簡単には見れないようですね。


一宮海岸の南の空

一ノ宮海岸は、東側の視界は海で開けていて、南側も多少木々で気になる程度です。西側にある街灯がちょっと明るく気になりますね。


オリオン大星雲と…

いつものオリオン大星雲です。そろそろ200mmレンズでの撮影も慣れてきました。。40秒を5枚コンポジットしてみました。
星雲の下に何やら流れ星みたいなのが写ってますが、恐らく人工衛星かなと思ってます。40秒の写真を5枚重ねているので、合計3分20秒。流星にしてはかなり遅いですからね。