17Pホームズ彗星?

先日星空を撮りに行ったときの写真を見ていたらホームス彗星らしきものを発見しました。それはあまりにも薄く、判別しずらいのですが画像処理を試みているうちに何となく浮き上がらせることができました。写真中央からちょっと左付近にぼんやり写ってます。多分これじゃないかと。。

2008年2月8日時点では、ホームズ彗星はペルセイウス座のアルゴル*1付近にいるようです。これがそれなら以前よりもさらに薄くなっているようですね。

星空の撮影は、いつもISO800で撮影していますが、ISO感度を上げた方が良いかも知れませんね。もうちょっとはっきり写ってたかもです。
次回からは試してみようと思ってます。

*1:勇者ペルセウスが持つ魔女メデューサの顔に輝く有名な変光星。アルゴルはアラビア語で「悪魔の星」を意味します。