関東天体スポット

天気予報を見て観測場所を変えていこうかなとか思ってる。選択又が増えると少しは行けるかと思われるので。。

  • 北軽井沢(群馬県嬬恋村
    • 観測はそのキャベツ畑のキャベツ集積場で行う。キャベツ畑のキャベツ集積場ってどんなところなんどだろうか。。ちょっと気になる観測所ではある。
    • 東京からは関越自動車道を経由して、高崎ICで降りた後、国道17号線→国道18号線国道406号線というルート。
    • 位置:北緯36度31分47秒 東経138度35分35秒 標高:920m
  • 埼玉県民の森駐車場(埼玉県横瀬町
    • 何度か訪れている観測所。道中、山道に入ると対向車がすれ違うことができないような道が多々ありハマってしまうことがあります。対比エリアあったら常に前から車が来ないか確認し慎重に進むことを心がけないといけない。ここは高齢者のハイキングコース、若者のツーリング、サイクリングコースになっており、朝、昼に訪れると山を登る人、昼を過ぎると山を降りる車が多い。そして、夜になると天体観測をする人が山を登ってくるようだ。ただ道がかなり悪いため夜に上るのはお勧めできない。
    • 川越街道を経由して国道299号線に入り、正丸トンネルを抜けてすぐの「果樹園村入り口」というところから山に入る。
    • 位置:北緯35度59分23秒 東経139度9分24秒 標高:880m
  • 芦ケ久保(埼玉県横瀬町
    • 県民の森よりも市街地に近く、芦ケ久保駅から徒歩で行ける。
    • 川越街道を経由して国道299号線に入り、正丸トンネルを抜けてしばらく進むとたどり着くのかな。県民の森より楽そうだ。
  • 里美牧場(茨城県里美村)
    • 多くの天文フアンが利用する関東近郊の有名星見スポットらしい。利用の際にはプラトー里美で許可を得ることが必要。牧場か…ちょっと気になる。
    • 常磐道那珂ICより国道349号で70分。
  • 興津海岸(千葉県勝浦市
    • 房総半島は勝浦。実家に帰ったときに行く機会がありそうだ。
    • 国道126→128号線をひたすら行けばたどり着けそうだ。
  • 内浦山県民の森(千葉県天津小湊町
    • 房総半島。これも実家に帰ったときに行く機会がありそう。
    • 国道126→128号線をひたすら行けばたどり着けそうだ。