長期予報

このところ天気があまり良くないですね。早く星を撮りに、そして先日買ったレンズも早く試したいです。
いつになったら晴れるんだろうってことで、一ヶ月後くらいまで予報が出ていないか調べてみました。
いろいろ調べているうちに、天気の長期予報は1週間後までのようですね。
それ以降になると、気温や降水、日照時間の予報など1か月予報や3か月予報として出され、月ごとの傾向としてのみ予報されるようです。
これを「季節予報」というらしい。
ちょっと勉強になりました。
ってことは、いつ晴れるかなんってまだ分からないってことだね。


気象庁のサイト
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/
・tenki.jp
http://tenki.jp/