年越しそば

洗車

今実家にきています。庭が広いせいか、実家に帰ると、何故かいつも洗車をしたくなります。いつものように洗車の用意をしていると、決まって父が近寄ってきて、一緒に洗車を始めます。父の洗車はあっという間に終わってしまいますけど。。


いつも食事を作ってもらってばかりいるので、今日は、私が年越しそばを作ってみました。
どんなおそばなのかな?って、冷蔵庫を空けてみると、普通のおそば。麺つゆが入ってないやつです。恥ずかしながら、自分で麺つゆは作ったことないのです。。困りました。今日は作ると言った手前、後には引けず、私が麺つゆから作ることにしました。とりあえず、かけそばくらいだったら何とかなるだろうって、ネットで調べて見ました。

  • そばつゆの作り方
    1. 水:しょうゆ:みりんを4:1:1の割合で鍋に入れる。
    2. サバ節やカツオ節の厚けずりをたっぷり入れ (水4カップの時で100g)煮立ったら火を止めます。
    3. けずり節が沈むのを待って漉(こ)します。かけそばにする時は薄めてください。

味はともかく、これで何とかできました。困ったときネットがあると便利ですね。
今日はつくづくそう思いました。。