豆乳鍋焼きうどん

豆乳鍋焼きうどん

毎日寒いですね。寒い日には、鍋料理を食べたくなります。ってことで、スーパーに買出しに行ってきました。大勢で鍋をやる訳ではないこともあり、あれこれ何にするか考えてる時、目に付いた豆乳。これだ!ってことで作ってみました。

  • 材料
    • うどん         … 1つ
    • 豆乳           … 適量(鍋の7分目くらい)
    • お酒           … 小さじ1
    • おでんの素 … 小さじ1
    • 野菜           … 長ネギ、大根、人参、エノキ茸、ほうれん草、豆腐、肉、ナルト、卵など
  • 作り方
    1. 土鍋に、野菜、うどん、肉類を入れ、7分目まで豆乳を注いで水を足し、火をつける。
    2. おでんの素小さじ1、酒小さじ1を入れて煮込む。煮立ったら味見して、薄味だと感じたら、醤油を少量加える。
    3. 野菜が煮えたら豆腐を加え、卵を割りいれ、茹でたほうれん草をのせて蓋をして火を止める。

見た目はあまり良くなかったのですが、なかなか美味しかったです。豆乳と水を多く入れすぎると、私みたいに鍋から溢れてきますので注意です。。