あらしのよるに

あらしのよるに

今日は仕事納めの日でした。午後から身の回りを簡単に掃除して、その後納会となりました。毎年、缶ビールなどが各個人に渡されるんですよね。缶ビール飲みながら、ネットの映画情報などを見たりしていたら、そういえば最近映画観てないな…ってことで、納会を早々に脱出し、上野にある映画館に行ってきました。今回のお目当ての「ハリーポッター」の上映時間までまだ時間が合ったので、前からちょっと気になっていた「あらしのよるに」を先に観ることにしました。さすがに中は子供、家族連れが多かったのですが、最後まで静かに観ていてくれました。。
映画の感想としては、かなり面白かったと思います。ストーリーも全然難しくなくって、何だか面白い絵本を見てるような、そんな感覚でしたね。低年齢向けの内容ではありますが、大人でも笑えるところがありますので十分楽しめると思います。仲間のヤギが長老担いでを連れて逃げ出すときなんか、まるでお神輿のようでね。。
ただ、過去にあった悲しい出来事(オオカミ族のリーダーのギロとメイのお母さん)のストーリーをもうちょっとあったほうが良かったかなと思います。何でギロには片耳が無いのかとかギロがヤギを嫌う理由とか、大人が見れば分かるけど子供にはどうかな?って感じます。まぁ、上映時間を考えると、削られたのかも知れませんけどね。(上映時間107分)
中村獅童(オオカミのガブ役)が意外に上手かったですね。他にもたくさん有名人が声優やっていたのですが、全く気づきませんでしたね。山寺宏一、KABAちゃん、坂東英二とか。林家正蔵こぶ平)はすぐ分かりましたが。。