県立ぐんま天文台

今度ぐんま天文台に講習を受けに行くため、下見を兼ねてさっそく行ってみました。
一般道で片道3時間。ちょっと遠いです。。
天文台へは駐車場から多少歩くことになります。山道を約10分位歩くため大荷物はちょっとキツイですね。


・県立ぐんま天文台


天文台の周囲は自然に囲まれ、しばらく辺りを歩いてみましたがとても気持ち良かったです。ピクニックにも最適ですね。お弁当を広げている家族連れのが多かったです。光源らしきものも無いようで、天体観測には良い環境のようですね。


・ジャンタル・マンタル

目の前の台座らしきものが何なのか分かりませんでしたが、どうやら12星座18世紀のインドの天体観測施設らしいです。。
ストーンサークル

ストーンサークルは、日出・日没時の太陽の位置を観測するもののようです。
・屋外展示(ジャンタル・マンタル、ストーンサークル
http://www.astron.pref.gunma.jp/instruments/outdoor.html


・山桜

ちょうど開花時期だったようで、山桜が綺麗でした。山桜は日本に自生するサクラの野性種で、山地に広く見ることができます。里桜(ソメイヨシノ、ヒガンザクラなど)は、花が咲いた後から葉が出てきますが、山桜(ヤマザクラ、エゾヤマザクラなど)は、葉と花がほとんど同時に開くそうです。


・県立ぐんま天文台
http://www.astron.pref.gunma.jp/