箱島ホタルの里

箱島ホタルの里に行ってきました。
まだホタルの全体写真を撮っていなかったので、今回こそはとちょっと意気込んでみました。。



箱島ホタルの里は、ホタル保護区が3ヶ所存在し、見頃 6月末〜7月中旬のようで、第2保護区付近のホタル観賞コースがたくさんのホタルが楽しめるようです。現地の人の話では、20時ごろから見られるようになるそうでした。


ヘイケボタルは、強い光を放ち飛び回るゲンジボタルとは違い、光も微かで短い点滅を繰りかえすようです。ですので、ゲンジボタルのような乱舞写真を撮るのはちょっと難しいようでした。
ヘイケボタル(フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%AB


残念ながらホタルの全体写真は、今回も失敗に終わり、来年に持ち越しかな。。