名草ほたるの里

ほたるを見に「名草ほたるの里」まで行ってきました。
ここでは、ゲンジボタルを増やすことに力を入れ、「ふるさといきものの里100選」に認定されています。6月になると(6月10日〜30日)「名草ホタルまつり」が毎年行われており、今回さっそく行ってきました。




名草川やその流域の小河川は、以前よりホタルの名所だったようです。
ですが、河川の汚れからかホタルの棲家奪われ年々、ホタルの光の乱舞が見られる場所が減っていっているようです。

そこで、自治会、育成会、観光協会などがホタルの保護に乗り出し、ホタルの保護増殖を始め、餌となるジャワニナと人工孵化したホタルの養殖を行うようになったそうです。


養殖所にカメラを設置し、辺りが暗くなり始めると少しずつホタルが見られるようになり、20時を過ぎるとピークとなりたくさんの光の乱舞が見られるようになりました。
どういうわけか、コンパクトカメラの光のフラッシュも半端ではなかったです…。


今回もホタルの乱舞写真になってしまいましたが、次回は是非ホタルの全体写真を撮りたいものです。野生のホタルじゃないと無理かもですね。