梅雨の晴れ間

仕事から帰ってきたらすぐに星野遺跡まで行ってきました。現地に着いたのは深夜2時ごろ、空を見上げると綺麗な星空がそこには広がっていました。
ほんとにこんなに綺麗な星空は久しぶりです。ちょっと感動。。


・梅雨の晴れ間〜天の川1〜

  • 撮影地 星野遺跡河川公園駐車場(栃木県栃木市
    • 2008/06/14 02:12
    • 機材など ビクセンGP2ガイドパック、Canon EOS Kissデジタル改、トキナー AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
    • 撮影方法 追尾撮影 、10mm F5.0 180sec ISO800

・梅雨の晴れ間〜天の川2〜

  • 撮影地 星野遺跡河川公園駐車場(栃木県栃木市
    • 2008/06/14 02:29
    • 機材など ビクセンGP2ガイドパック、Canon EOS Canon EOS Kissデジタル改、トキナー AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
    • 撮影方法 追尾撮影 、10mm F5.0 120sec ISO800

・梅雨の晴れ間〜天の川3〜

  • 撮影地 星野遺跡河川公園駐車場(栃木県栃木市
    • 2008/06/14 02:08
    • 機材など ビクセンGP2ガイドパック、Canon EOS Canon EOS Kissデジタル改、トキナー AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
    • 撮影方法 追尾撮影 、17mm F5.0 120sec ISO800

天の川中心部付近を狙い、夏の第三角形を写そうとしたと思われる写真です。ちゃんとデネブ(はくちょう座)、ベガ(こと座)、アルタイル(わし座)が捕らえられているか分かりません。。



画像を重ねたらどうも赤くなってしまいました。。
画像処理(コンポジット)はまだ苦手なようで、上手くできませんでした。


流れ星も5つくらい見ることができました。やっぱり良いわぁ。。
撮影を始めて1時間ほどで、雲が出始めて綺麗な星空も見られなくなってしましました。ほんとあっという間の出来事で、他のレンズを試す暇もなかったです。。


星空が綺麗に見えるところに行けば、肉眼でも天の川を確認することができますね。次回は夏の第三角形でも狙ってみようかな。