布引より帰宅

福島から無事帰ってきました。
今回は前回の展望台の駐車場よりも手前の駐車場で撮影をしてみました。
周りの障害物がほとんどなく、空への視界は良いです。ただ猪苗代湖付近の街の明かりを多少影響を受けるみたい。夜景をバックに星空を取れるけどね。
他に撮った星空写真以外のレビューは後ほどする予定です。


結局私の一番の目的でもある星野写真はほとんどできず、23時ごろになると山全体が雲の中に入ってしまったのか、雲だらけで全く星空は見えず…。
目的の星座が、23時以降でないと見れないので仮眠をとったのが失敗でした…。今回は、寒さに凍えそうになりながら車の中で寝ていたって感じです。。

  • 撮影地 郡山布引高原風力発電所福島県)入り口付近駐車場
    • 2007/11/03 18:04
    • Canon EOS KissX TAMRONレンズ 17-35(17,∞)
    • 固定撮影 F4.0 30sec ISO800

今回で一番気に入ってるのがこの写真。セッティングしている間、北の空を試し撮りしたのが今回の一番の出来でした^^;
右端の方でちょっとだけ目立っている星がカシオペヤ座の欠片だと思われます。写りがイマイチのため自信はない。。

  • 撮影地 郡山布引高原風力発電所福島県)入り口付近駐車場
    • 2007/11/03 18:06
    • Canon EOS KissX TAMRONレンズ 17-35(17,∞)
    • 固定撮影 F4.0 30sec ISO800

次点。ためし撮りした南西の空。うっすらと天の川が写ってる。これも試し撮りなので、露出時間は残念ながら短い。


今回学んだ格言というか、心に留めて置きべき事。
星空写真と撮りに行ったときは、「撮れうるうちにいっぱい撮る!」大事なことのようです。。後から要らないの消していけば良いし。
「試し撮りでもしっかり!」とね。
あと、今回も自動追尾装置を使ってみたけど、上手く機軸を北極星に会わせることができなかった。なので、星が流れてしまった。無念だ。