しし座流星群準備

先日見つけることができなかった天文専門店、今日も探しに行ってきました。
どうやら先日はお休みだったようですね。看板まで中にしまっていたらしく通り過ぎていたみたい。
分からないわけですね…。
今回は、ビクセンのコントローラ(一軸コントローラーSD-1)の電池ボックスが壊れてしまったので、中古で無いか探してみたけど売ってなかった。生産も中止になってるのか。。

秋葉原で電池ボックスを買い、結局また自力で修理することに。何とか直ったようですが…大丈夫なのかな。電池がむき出しのままだとあれなのでカバーも欲しいところです。


来週の18日(日)12時に、しし座流星群が極大になるようですね。今回も天気が良ければ流星群見に行ってきます。流星が見れるのは、深夜の東の空から見えるしし座の「獅子の大鎌」辺りっぽい。予想では1時間に5個程度らしいのですが、流れ星の速度は遅いらしく写真に収めるのはさほど難しくないそうです。明るいものが流れれば今回は期待できるかも。

この画像はStella Theater Proを使用して作成しています。