大切なこと


よくよく考えたら肝心なタイマーリモートコントローラー(TC-80N3)の改造を終わらせていなかった。これを完成させないと、あまりカメラから離れることも叶わずだったりします。もちろんテントを広げてもほとんど中でゆっりできず、意味がなかったり。。
結局2.5mmのステレオミニプラグに接続することを諦め、元々持っていたレリーズを途中で切断し、それにハンダする方法をやってみました。
出来上がりがかなり汚いけど、動いたのでよしとしよう。。性格が出てるな…。

  1. TC-80N3とRS60-E3のケーブルを途中でぶった切る。
  2. 共に中には銅線と赤・白のリード線があるので、銅線と銅線、赤と白、白と赤 (赤と白を逆に繋ぐ) をハンダ付けする。
  3. 赤・白のリード線の繋ぎ目をそれぞれビニルテープで覆って絶縁する。
  4. その上から繋ぎ目全体をビニルテープで覆う。(本当は「熱収縮チューブ」で覆った方が良いらしいがどっか行ってしまった)

とりあえず、テストみたけど問題なさそうです。長時間露光の複数枚撮影(60秒×3枚:各インターバル30秒)。
問題は夜露で中まで水滴が入ってしまわないかだけど…。かなり心配。
あとは画像加工できるソフトを買うくらい。これで準備は万端なはず。。