星検〜星空愛好者へ〜

先日受験した第4回星空検定にて、5級と4級に合格しました。
試験後の自己採点では7割は取れてそうだったので、問題ないとは思ってましたけどね。
何があるか分からないので、実際に合格証を貰えるまでじっと待ってました。。

これで私も「星空愛好者」の仲間入りってことでしょうか。。
事前にメールで採点結果を貰った感じでは、合格5級が92点、4級が79点ということでした。
4級は危なかったな。。1問目から1等星の名前が出てこなくて、かなり焦ったし。。


今回は初めての受験でしたので、暇を見つけて問題集をただ解いていくだけで終わってしまいました。実際の試験問題を見たときには、回答の解説にそんなこと載ってたな…みたいに問題集隅々まで覚えておく必要がありそうです。今回は4級まででしたので、問題の中に知っていたものも含まれていたので、何とか合格した感じですね。


そうそう、試験会場では5,4級とも半分くらいが女性でした。子供も結構含まれてましたね。
私の目の前にも小学校2,3年くらいの女の子も受けていて、頑張って解いていました。
望遠鏡の倍率を答える問題(望遠鏡の焦点距離÷接眼レンズの焦点距離)とか分かるんだろうか…そもそも3ケタの割り算って習ってるのかな…何て余計な心配をしていましたが。。


次回の第5回星空検定は8月にあるようですね。次回は2,3級辺り受けてみたいところです。