星空検定とか〜星空の知識試してみませんか?〜

このところ身近に星検を受けたことがあったり、受けたみたいという人が多くなってきました。
この星検は、今まで聞いたことはあっても、受けてみようとは思いませんでしたが、周囲からは星空観測を趣味としていることで名が通っているので、話のネタついでに受けてみようかな、なんて思ってたりします。


星検(星空宇宙天文検定)
公式HPを見てみると、1級から5級まであり、一度に受けられるのは、最大2つまでのようですね。各級とも正解率70%以上を目安とのことです。初めは受かっても4級までか…。

検定級
5級星空初心者のスタートレベル最近学び始めた方
4級星空愛好者の必要レベル一通りの基本知識をお持ち方
3級星空愛好者の目標レベル基本内容を理解し、応用のきく方
2級星空エキスパートの必要レベル深い知識を持ち、基本内容は解説もできる方
1級星空エキスパートの目標レベル深い理解のもとに解説や指導ができる方



ということで、問題集というものがあるようなので、さっそく購入してみました。


ちょっとだけ問題集を見てみましたが、4級は恒星や星雲の名前がいろいろ出てきて結構難しいそうです。3級なんてほとんど分からん…。しっかり勉強しないと受からないかも知れません。ヤバそうだったら失踪します。( ̄ー ̄;


星空宇宙天文検定 星検公式問題集(5級、4級、3級)

星空宇宙天文検定 星検公式問題集(5級、4級、3級)

  • 作者: 星空宇宙天文検定協会,科学成果普及機構
  • 出版社/メーカー: 星空宇宙天文検定協会
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
天文宇宙検定公式テキスト3級星空博士

天文宇宙検定公式テキスト3級星空博士