月刊 星ナビ 2009年 05月号

作者・柏原麻実先生にインタビュー!! 清く正しい天文部漫画『宙のまにまに』の世界
超星好きな女の子・美星(みほし)と幼なじみの少年・朔(さく)、ふたりの高校生を主人公としたラブコメ漫画『宙(そら)のまにまに』には、これまでの漫画にはなかった「正しい」天文活動がてんこ盛り。さわやかでありつつもマニアックなその作品世界について、天文ファンである作者・柏原麻実先生に突撃インタビュー!!
安全に日食を見る方法と減光フィルターの基礎知識 構成/川村 晶+編集部
太陽の光は強烈だ。日中、天高く昇った太陽はとても眩しく、肉眼で観察することは困難である。それでも無理をして肉眼で眺め続ければ、その強烈な光によって眼の中で光を感じる部分の網膜に回復不能なダメージを受ける可能性もある。太陽が欠けていく部分食の状態を観察するための、じゅうぶんな知識と対策を追究する。

ちょっと更新が遅くなってりまいましたが、もちろん今回も買ってます。
『宙(そら)のまにまに』の作者・柏原麻実さんのインタビューは必見かな。