延長棒

ajikko2009-05-05

久々の更新となりました。
久々とはいえネタがたくさん溜まっている!…訳でもないので、何か良いものが無いか天文ショップに行ってみることにしました。


いろいろ棚などを漁っていると、ビクセンGP用のウェイトシャフトを見つけました。
前々から反射望遠鏡とガイド鏡を乗せるとバランスが取れなくなってたので、ずっと困ってたんですよね。(荷重オーバーのせいもあるんですけど・・・。)
これで、ウェイトシャフトを延長することにより、搭載重量を増やすことができます。バランスも取れるようになるかも。


でも、先日赤道儀を壊してしまったばかりなので、今は試せませんけどね。メーカー修理に出している最中です。
梅雨前に修理終わると良いな。。