星は流れる

また望遠鏡での撮影の練習をするために星野遺跡に行ってきました。


アライメントはちょっとだけできるようになってきました。冬に近づき導入しやすい目立つ星が多くなってきたせいかな。
今回アライメントに導入したのは、おうし座のアルデバランぎょしゃ座のカペラなど。アライメントが完了した後、おうし座のプレヤデス星団(すばる)を導入してみました。
何とか導入でき、20mmの接眼レンズ(40倍相当)を付けて3分間露光撮影を試みてみました。

流れました・・・。何度やっても同じ結果でした。
何でー。


いろいろ調べていると、800mmクラスになると、よほど極軸を性格に合わせバランスなどちゃんとやらないと無理とのこと。オートガイダなどでガイド撮影した方が良さそう…。
趣味人のページにお手ごろ価格で、オートガイダのセットを見つけたので、さっそく翌日買いに行ってきました。
http://www.syumitto.jp/guidewalk.html
オートガイダやガイド鏡などいろいろ買ってると、結構な金額にまってました。。

  1. A80SS(ガイド仕様)
  2. はちの単プレート
  3. トミタ アリミゾマウントSP
  4. イメージシフト
  5. 低重心アリミゾセット
  6. ガイドウォークフルセット



152400円也・・・。