ポータブル赤道儀(GP2ガイドパック)の修理

以前から壊れたまま倉庫に眠っていたポータブル赤道儀(GP2ガイドパック)、メーカーから取り寄せていた部品が届いたので、久々に引っ張り出してみました。

とりあえず電源を入れてみてちゃんと動くか確認。問題ないようです。。


ポータブル赤道儀の使い方は、以前私も参考にしましたが、下記のサイトが分かり易いと思います。
・天体写真の撮影方法
http://ryutao.main.jp/tips_howto.html
・ガイド撮影に挑戦
http://homeplanet.web.infoseek.co.jp/topic/observation/syashin/how_to_guide/photo_guide.html


ポータブル軌道儀では、主に星野写真を撮影するときに使ってますが、長い焦点距離のレンズでも数分程度なら追尾可能です。彗星のアップ写真など撮るときなどにも使ったりします。
夏の大三角

・オリオンのベルトとオリオン大星雲

アンドロメダ大銀河

ホームズ彗星



ポータブル赤道儀、まだまだ使えそうなので今度久々に使ってみようかな。
今一番ホットな話題といえば、ルーリン彗星でしょうか。。