ルーリンに逢いたいたくて

金曜日はお休みと取って星空観測にまたまた星野遺跡まで行ってきました。
今回はルーリン彗星を見に、できれば撮影を成功させたいなって思ってね。


・オリオン大星雲

  • 撮影地 星野遺跡(栃木県栃木市
    • 2009/02/20 21:24
    • 機材など ビクセンGPD2、miniBORG45EDII、レデューサー0.85×DG、アイダスLPS-P2フィルター、Canon EOS Kissデジタル改
    • 撮影など 60sec ISO1600
    • 画像など ステライメージVer6

オリオン大星雲です。改造カメラのおかげか1分くらいでも綺麗に星雲を撮影できました。


まだオートガイダの使い方をマスターできていないので、スターブックのナビゲーションシステムのみで撮影しました。
1分くらいまでは何とか星は流れずに撮影できました。
他にもプレヤデス星団(すばる)やバラ星雲などを狙ってみましたが、1分程度では思ったような画像とはならないですね。
最低でも5分くらいは露光が必要なのかな。
オートガイドをマスターしないと無理なようです。
ただスターブックでは一度アライメントをしておくと、星雲を探す手間が省けるので時間の節約にはなりますけどね。



それで肝心のルーリン彗星ですが、双眼鏡でやっと見つけられる程度、それでもぼやーっとしていて、肉眼では見つけるのは困難なもののようでした。ステライメージでは4.4等級くらいのようです。ですので、今の私には撮影は困難なようですね。。
何とかもう一度チャンスがあったら挑戦したいものです。次は千年後だし^^;