都庁展望台の夜景とか

都庁展望台に行ってきました。展望台には、専用のエレベータで行くことになるのですが、エレベータに登る前に荷物検査があります。警備員さんに言われたのだけど、三脚も使用不可だそうです。。手振れがすごく心配です…。


前回の大宮のソニックシティの展望台のように光の反射で、上手く撮影できないですね。
でも今回は、いろいろ失敗を重ねているうちに、ちょっとだけ良い方法を発見しました。

  • 展望台などのガラスの反射を避けるためにレンズやフードなどをガラスの近くまで寄ります。
  • 今度は、長時間露光の手振れを防ぐためカメラを固定させます。ここでは、ガラスの淵にある肘掛け?みたいなところにカメラを置きました。
  • 最後にカメラの横にバック等を置き(陰になるように)、光が入ってこないように工夫します。
  • あとは手振れに注意してシャッターをきるだけです。

・都庁展望台


下のは中野や多摩方面だったかも。上のは忘れました。。
たくさんの人が展望台に見学&撮影に来ていて、良い場所を確保するのは苦労するかもです。


アサヒビール本社(浅草)

中央に写っている建物はアサヒビール本社です。金色の建築物はビールの泡を表しているそうです。でも何だかもっと別のもののように見えます…。


さろそろ桜が咲きそうなので、ちょっとだけ見に行ってきました。
・月と夜桜

・枝垂桜

もうすぐ咲きそうですね。ちょっと楽しみ。。