星野遺跡

週末天気が良かったので星野遺跡に行ってきました。
いつも撮影&観測する星などが、偏ってしまっているので、
他にも面白い星座が無いかなども探すのが目的だったりします。
春の星座はあまり調べてなかったのがいかないのかも知れませんが、結局は良い撮影対象が見つからずでした。。


北極星

理科の教科書などでよく見られる天体の動きの写真です。小・中学校の理科の教科書に復活するかもとのことですので。。3分を5枚コンポジットしてみました。
小・中学校で理科増量、「月と太陽」小6で復活か


・オリオンのベルトと大星雲

オリオンのベルトとオリオン大星雲です。一番左の星の横にうっすらと星雲(馬頭星雲)が写っています。

このオリオンのベルト。三ツ星にはちょっとした不思議な説があります。
エジプトのギザの砂漠にある3基の巨大な有名ピラミッドは、オリオン座の三ツ星を表したものであるとする説があったりします。実際に三ツ星と三大ピラミッドを重ねるとその配置が一致するそうです。
三大ピラミッド オリオン説


・オリオン大星雲

いつものオリオン大星雲です。





やはり他にも星雲や銀河などが撮れないと、イマイチ写真としては面白みに欠ける気がします。そろそろ天体望遠鏡の購入を考えなければなりませんね。
ってことで、少し前から500円貯金を始めたりしてます。いつになることやら。。