家到着

やっと家に到着。疲れた。
天気があまり良くなかったせいか、ろくなの撮れなかった。
ただ深夜1時あたりから朝4時くらいまでは、結構星が綺麗に見えました。この時間帯が狙い目かも。バッテリー切れのため撮れなかったのが、残念です。
今回、人が私以外1人しかいなかったのですが、挨拶程度にちょっとだけ話しました。(普段はもっと人が多いとの事です)
その人は、かなりごっつい望遠鏡を持てって、頭に赤外線スコープ(赤外線ライトなのか?)を付けていました。。かなりの衝撃。。ベテランっぽかったですね。これは、明かりを付ける時他の人に迷惑が掛からないので、ハンドライトより良いかも。
次回は、バッテリーを余計に持っていくのと、夜用に毛布が必要です。夏なのにものすごく寒かった…。あと、できたら赤外線ライト用意したいですね。
虫除けスプレーはかなり役に立ったので、次回も用意します。


カメラの撮影方法と星の自動追尾システムもっと勉強せんと…全く上手くできなかった^^;