ぽっぺん先生と帰らずの沼

大学構内の沼のほとりでお昼を食べていたぽっぺん先生の腕時計が、とつぜんカチリと止まった。その瞬間から、先生はウスバカゲロウ、鼻長魚、カワセミと変身しつづけ…帰らずの沼をめぐる、奇妙で命がけの冒険がはじまった。小学4・5年以上。

ぽっぺん先生と帰らずの沼 (岩波少年文庫)

ぽっぺん先生と帰らずの沼 (岩波少年文庫)

子供の頃に大好きだった本です。急に読みたくなったので本屋で探したのですが見つからず、結局アマゾンで買いました。小学校4,5年以上とどちらかと言うと子供向けの本ですが、大人でも十分楽しめると思います。子供の頃読んだときに、昆虫や動物など変身するたびに出会いや別れを経験し、どんどん引き込まれていった記憶があります。本嫌いだったのにね。そして、アニメ版も子供の頃見たことがあります。それも良くできていました。DVDとか出てないのかな…。
なお、「食物連鎖」のことも勉強できるので、子供の頃から読んでおくのは良い事かと思います。私の子供にはぜひ読ませたい本ですね。