佐倉城址公園の紅葉

某新聞で銀杏満開の記事を見かかけたので、近場でどこか良いところがないか探してみたところ「佐倉城址公園」で見られるようだったので早速行ってきました。
家から車で20分くらい、近いです。。

 

佐倉城址公園

佐倉城址公園の銀杏並木

 

駐車場近くにある銀杏(イチョウ)並木です。
銀杏の葉は黄色く色づき、秋風に吹かれて銀杏の葉がひらひらと舞い落ちる風景は心が洗われる、そんな気分になりました。うまく言い表せないけど。。

銀杏

銀杏の木付近を歩いていると頻繁に銀杏(ギンナン)が落ちてきます。
頭や体に当たってきていて初めは何だろうと思ってたのですが、他にもどんぐりなどもたくさん落ちてきているようでした。

 

・兵営の便所跡

兵営の便所跡

兵営の便所跡らしいです。何で撮ったのか。。

 

佐倉城

佐倉城

佐倉城跡だと思うのですがすでに城の面影もなく。
佐倉城は江戸時代くらいに完成し、明治時代には取り壊されたようですね。

江戸時代、老中のお城と呼ばれた【佐倉城の歴史】を総ざらい - 日本の城 Japan-Castle

 

佐倉城の夫婦モック

佐倉城の夫婦モッコク

千葉県の天然記念物として指定されている「夫婦モッコク」です。
モッコクってなんだろと思い調べてみたところ、モッコク科モッコク属の常緑高木で、別名でイイクともよばれる江戸五木の一つ。モチノキやマツと並び「庭木の王」と称される。
一般的に庭などに植えられていた木みたいですね。
2つのモッコクの大木が寄り添うように立っていることからこの名が付いたようです。

 

・茶室

茶室

しばらく散策していると茶室がありました。今回は外から眺めるだけですが。。
機会があれば中に入ってみたいところです

茶室(鹿威し)

 

家に帰って現像する前に先日撮った画像削除してから…何て思ってると誤って全消去してしまいました…。
一瞬にして今日の成果(1万歩)が水の泡に…メモリーカードは2枚差しだったので、JPG画像の方は無事でしたが。次回から画像は消してから撮影した方がよさそうです。