星空観測第32夜その3〜日光国立公園 戦場ヶ原展望台動画その2〜

前回動画をアップしましたが、ソフトフィルターを使ってはいたものの、少し星像が小さくて寂しいな…って思ってました。
前々から気にはなっていた、フリーの動画作成ソフト「VirtualDub」を使ってみました。
この「VirtualDub」では、多くのフリーのプラグインが利用できるので、かなり強力です。
今までは、設定が上手くいかずにずっと放置してましたが、やっと利用できるようになったので、さっそく前回の画像をを利用して動画を作成してみました。


・戦場ヶ原の展望台

  • 撮影地 戦場ヶ原・三本松駐車場(栃木県日光市
    • 2013/10/12 22:35〜25:04
    • 機材など Canon EOS 5D Mark2、Canon EF24mm f/1.4L II USM、Kenko PRO1D プロソフトンA(W)
    • 撮影など バルブ撮影、F2.0、10sec×303枚、10sec×340枚、ISO3200
    • 画像処理 Digital Photo Professionalで一括レベル調整、VirtualDubで動画作成、VirtualDubプラグインで瞬き機能付きソフトフォーカス、残像効果追加、VideoStudio Pro X5で仕上げ

瞬き機能が良い感じです。。
魚眼などソフトフィルターを使えないレンズで撮影したときに、「瞬き機能付きソフトフォーカス」のプラグインを利用して動画を作成すると良いかも知れませんね。
ちょっと画質が落ちてしまいましたが、もう少し調べて、今後の課題としていきたいところです。