星空観測第32夜その2〜日光国立公園 戦場ヶ原展望台動画〜

星空観測第32夜のその2は、これも前から考えていた展望台での微速度撮影動画です。
ここでは三本松駐車場とは違い、駐車場への車の出入りが無いので、綺麗に撮影できるのでは…と思ってました。星景写真は綺麗に撮影できるのではと。。
同じように微速度撮影をしているもいました。


・戦場ヶ原の展望台

  • 撮影地 戦場ヶ原・三本松駐車場(栃木県日光市
    • 2013/10/12 22:35〜25:04
    • 機材など Canon EOS 5D Mark2、Canon EF24mm f/1.4L II USM、Kenko PRO1D プロソフトンA(W)
    • 撮影など バルブ撮影、F2.0、10sec×303枚、10sec×340枚、ISO3200
    • 画像処理 Digital Photo Professionalで一括レベル調整、SiriusCompで比較明合成、VideoStudio Pro X5で仕上げ

1シーン目が303枚、2シーン目が340枚をそれぞれ1秒20コマで動画にしてみました。3,4シーン目からは比較明合成したものを並べました。シーンの切り替えごとにも効果を加えて違和感が出ないように、前回とは多少は進歩しているかも。。


展望台には何人か撮影している人がいたので、撮影中は何度か明かりが入ってきていますね。
次回は平日休みが取れる時があったら、もう一度挑戦してみたいところです。
微速度撮影を初めてしまうと、しばらく1台カメラが使えなくなるので、フルサイズカメラももう一台欲しいなんて思ってしまう今日この頃。。