上野動物園

最後の連休は、上野動物園に行ってきました。天気も良く、最後のゴールデンウィークということもあってか、たくさんの人が来ていました。


・カリフォルニアアシカ(食肉目、アシカ科)

このカリフォルニアアシカは、北太平洋東岸のみに生息しているようですね。
日本の沿岸にもカリフォルニアアシカの一亜種とされる「ニホンアシカ」が生息していましたが、最近絶滅したのではないかといわれています。

天気が良いせいか何だかとても気持ち良さそうでした。。


・エゾヒグマ(食肉目、クマ科)

名前をメモ忘れたので合ってるか分かりません。。北海道にすむヒグマの仲間で、日本最大の哺乳類なんだそうです。

まだ子供なのかずっとじゃれあってました。。


・ケープペンギン(ペンギン目、ペンギン科)


最後にケープペンギン。見てて飽きません。。

大人のペンギンと子供のペンギンは色が違うそうです。このように全体的に黒が多いのが子供なんだとか。

そして、このように目の周りが白っぽいのが大人のようです。何て格好してるんでしょうか。。