神様のパズル

最初表紙見たとき、かるーい話かな…って思ったのですが、予想に反してこれも難しい話が多いです。超ひも(すごいヒモのことじゃないよ。。)の話やらいろいろ出てくるので、結構ためにはなります。人間が宇宙を作れるんだろうか…って、発想はかなかな面白いですね。

神様のパズル (ハルキ文庫)

神様のパズル (ハルキ文庫)

留年寸前の僕が担当教授から命じられたのは、不登校の女子学生・穂瑞沙羅華をゼミに参加させるようにとの無理難題だった。天才さゆえに大学側も持て余し気味という穂瑞。だが、究極の疑問「宇宙を作ることはできるのか?」をぶつけてみたところ、なんと彼女は、ゼミに現れたのだ。僕は穂瑞と同じチームで、宇宙が作れることを立証しなければならないことになるのだが…。第三回小松左京賞受賞作。