正月と満月

今日は満月です。新しい年の始まりが満月っていうのも何だかめでたい気がします。。
正月と満月についてよく調べてみると、小正月という気になるものが出てきました。何でも元日を中心とした「正月」に対し、1月15日を「小正月(こしょうがつ)」と言うそうです。「月」を暦の基準にしていた大昔の日本では、「満月から次の満月まで」が1カ月でした。昔の人は満月をめでたいものの象徴としていたようで、1年で初めての満月の日を「正月」にしていました。これが「小正月」の起源のようですね。
・月齢 15.6

  • 撮影地 自宅の庭
    • 2010/01/01 19:46
    • 機材など ビクセンGPD2、BORG101ED(7507-9857-7528-7509-7214-7352-7000-5005)、Canon EOS 40D
    • 撮影など 1/800sec ISO200
    • 画像処理 ステライメージ Ver.6 レベル調整

レベル調整の他にも「カラーバランス」や「アンシャープなマスク」を行ってます。
月の画像処理は下記が参考になるかな。
・ステライメージで画像処理「中秋の名月
http://www.astroarts.co.jp/special/moon_watching/si/index-j.shtml


・月齢 15.6(バックグラウンドスムース)


ちょっとだけ輪郭にぼかしを出せないかな・・・と思い、「バックグラウンドスムース」処理をやってみました。これはバックグラウンドのみにぼかしをかけるフィルタのようです。バックグラウンドのノイズや荒れを和らげる効果がありそうですね。


今回は拡大撮影(SD-1X【7410】)に挑戦してみたのですが、全くピントが合わずに断念しました。
パンフレットにあるシステムチャートどおりにやってみたのですが。。
何がいけないのでしょうかね・・・また調べておかないと。